哲学のゲーム道

ゲーム三昧な毎日のぶおのんが書く、自分流哲学を思いのままに垂れ流すブログ。

ふと気がつくと仕事のようになっている

ゲームをしていて、
本来は楽しむためにやっているはずが、
気づくと仕事のようになっていることがある。


これなー。


コンテンツをクリアしたり、
強くなったりするためには、
努力が必要、みたいなのがあって、
それをしないといけない、みたいな義務感というか、
そういうタスクを自分に課すような要素が入ると、
だんだんゲームが仕事になってきて、


「つまんねー」
「やりたくねー」


になってモチベがダウンしてゲームをやらなくなる。


なんとなくやっていて
「あ、これ以上詰めると仕事になるな」
という感覚がきたら、一旦ゲームをやめるようにしている。


大切なのは楽しむことだからね。