哲学のゲーム道

ゲーム三昧な毎日のぶおのんが書く、自分流哲学を思いのままに垂れ流すブログ。

哲学のゲーム道の新着ブログ記事

  • ストーリーなし

    ストーリーがほぼなにもないゲーム。 暇つぶしとしてはありなのだろうが、 その世界観に入り込めるかと言うと、 入り込みはしない。 うーむ。 ストーリーもある程度しっかりとしておいてほしい。 子供だましのような感じではなく、 ある程度世界観があって、 その世界観を崩さないようなゲームであってほしい。 ... 続きをみる

  • 好きなときに中断して好きなときに再開したい

    スマホゲームで最近思うのがこれだ。 好きなときに中断して、 好きなときに再開したい。 バックグラウンドに置いといたらいい、 というわけではない。 しばらく置いとくと、タイトル画面に戻ったりする。 まあ、端末の挙動もあるからな。 それはいいのだ。 ただ、じゃあ再開しようというときに、 まあ通信が始ま... 続きをみる

  • エンドコンテンツクリアに役立つと知っていたなら

    ガチャをするかどうか迷うとき。 自分の場合、クリアしたいコンテンツに必要なキャラならする。 という基準のようなものがあるのだが、 今のところ該当するのはないけれど、 これは、今後出てくるのには必要なのか・・・? と迷うタイプのガチャがある。 迷ったら引かない、というスタンスなのだが、 結局、後ほど... 続きをみる

  • 新規のプレイヤーさん達

    自分が長いことやってるゲーム。 このアイテムがあるのが当たり前。 このメンバーがいるのが当たり前。 というのがあるなか、 新規でプレイする人はそういうのがないことも多いわけで、 そうなると、プレイスタイルも全然違ってくるのかもなあ、 なんてことを思ったりする。 運営側としては新規も増やしたいわけで... 続きをみる

  • ゲーム画面凝視しすぎて目がおかしくなる

    スマホゲームで小さい画面の中で キャラクターがちょろちょろ動くような そんなタイプのゲームだと、 目がおかしくなる、、、、。 なんか、ボヤー、っとする。 近い距離のところを凝視しているのが良くないのだろうか? 最近はスマホ見ていても あんまり目がおかしくなることなかったのだが、 最近やってるゲーム... 続きをみる

  • 思ってたのと違う

    新機能実装が予告され、 アップデートのタイミングでそれが来て、 待望のものかと思いきや。 思ってたのと違う、というパターン。 あー、そっちかー、 そういうのできたかー、 これじゃないんだけどなー、 と思いつつ。 まあ、ありがちなことだよね、なんて思う今日この頃。

  • ふと気がつくと仕事のようになっている

    ゲームをしていて、 本来は楽しむためにやっているはずが、 気づくと仕事のようになっていることがある。 これなー。 コンテンツをクリアしたり、 強くなったりするためには、 努力が必要、みたいなのがあって、 それをしないといけない、みたいな義務感というか、 そういうタスクを自分に課すような要素が入ると... 続きをみる

  • 課金して万全の構えで石を用意したらあっさり出た

    ガチャをするときは、 基本的に天井を覚悟している。 出なかったら途中まで引いたのがもったいない気がしてしまうので、 中途半端には引かない。 ガチャ引くときは出るまでまわす。 出なければ天井でゲットする。 天井が狙えないのなら最初から引かない。 というマイルールのようなものを敷いている。 ガチャのと... 続きをみる

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  • クリアしたいコンテンツにぴったりのガチャが出てくる時

    クリアするためには必要なキャラを持っていない。 そんなときに、 そんなキャラのガチャが出てきたら。 ガチャしたくなるというのが心理というものだ。 で、ガチャしました。 で、出ました。 ラ、ラッキーである。 そのキャラを引いたら即クリアってわけでもなく、 色々とやらないといけないのだけれど。

  • 周回

    周回は苦手だ。 10年前は何とも思わなかったのだが、 同じことの繰り返しになったとたんに、 だるいと思う度合いが強くなった。 周回がメインのゲームを昔はバリバリにやっていたのだが、 好みというのはかわるものだな。

  • 過去に登場したキャラクターに再度スポットライトを当てる

    新しいキャラを出して、 それをガチャさせて 課金をさせるマネタイズのやり方。 まあ、基本、ですな。 自分もそれで課金するしな。 ただこれを積み重ねていくと、 過去にガチャで引いたキャラを どんどん使わなくなる。 それはそれで、それが好きなキャラだった場合もあるし、 なんだか「つまんない」 過去に登... 続きをみる

  • オート戦闘

    オート戦闘があるのとないのとで、 周回作業の楽さが違う。 RPGだと素材集めや経験値上げなどで、 周回、という要素が入ってくることが どうしても出てくるように思う。 で、この周回。 ゲームと言うより、作業になる。 その作業自体がストレスになるかどうか、 なのだが、 ずーっとやってるとこれはもう、 ... 続きをみる

  • なんだか気分が悪くなってくるゲーム

    台詞というか雰囲気というか、 やっているとなんだか気分が悪くなってくるゲームがある。 ホラー系だったり、 バイオレンスなやつだったり、 そういう感じのもので、 自分とは合わないゲームがあるようだ。 その反対に、 こういう系が好きな人もいるのだろうなあ、 と思うと、 なんというかざわざわした気持ちに... 続きをみる

  • 同じようなゲーム

    ストアを立ち上げて、 なんか面白そうなゲームないかな、 と思いつつ、 いろいろ見ては見るのだが。 「なんか同じようなゲームばっかりだな」 と思ってしまう。 不思議だ。 ちょっと違うゲームを作れば、 自分みたいな気まぐれな人間が ちょっとやってみようかと思ってインストールする、 という可能性は誰も考... 続きをみる

  • 広告どおりのゲームだとアピールしてくる広告

    広告通りのゲームです! なんでこんなしょーもないことがアピール材料になるのか首を傾げたくなる。 「いや、それ当たり前でしょ。」 と言いたくなる。 いや、広告どおりじゃないゲームがあるから、 ということなのだという前提はあるとして、 それがアピール材料になってしまうというのが、 残念すぎるというか。... 続きをみる

  • 昔やってたゲームを再開するということ

    まあ、そういうパターンもあると思うのだ。 それを期待しての企画のようなものを、 運営側がやってくることもあるものだしな。 インフレがあまりにも強すぎるタイプだと、 再開したときには、手持ちのものがほぼ役に立たなくて、 新規でリセマラ始めたほうがましってパターンもあるのだろうが、 そんなものには最初... 続きをみる

  • なんかどっかで見たことがある

    インストールしたものの、 初めてインストールしたゲームではあるものの 「なんかどっかで見たことがある」 と思えるパターン。 二番煎じ、とでも言うのだろうか。 システムだったり、 ルールだったりが似ていて、 グラフィックとサウンド違うだけ、 ってやつ。 美少女出しとけばいいとでも思ってるんだろうか。... 続きをみる

  • インストールしてすぐやめる

    なんかゲームをやろうとして、 適当に探してインストールしてみて、 で、あんま面白くないからやめる。 、、、、みたいなの最近多いな。 今までにやったことあるやつの、 デザインとか、やったことあるやつ組み合わせたやつとか、 なんというか、そんなんになってくるので、 あとはそこに何らかの面白いと感じる要... 続きをみる

  • 異世界転生もの

    異世界転生ものというと アニメだったり小説だったりするが、 ゲームでもないわけじゃない。 じゃあ、それが面白いのかと言うと、 どうなんだろうな。 そういえば、最近ストーリーが面白い、 と思えるようなゲームってあんまり見かけないな。 ビジュアルが重視されるものばかり、 あとは、ストーリーとか世界観と... 続きをみる

  • ギルド

    ギルドをゲームに組み込んでいるソシャゲはぼちぼちあると思うが、 うーん、あれはどうなんだろうな。 どっぷり浸かるひとにとっては良いんだろうな。 ただ、やってる人が得をする仕組みがあると、 やってない人は相対的に損をすることになる。 対人コンテンツとかだとその差が微妙に出る。 それ以外のコンテンツで... 続きをみる

  • 対人コンテンツ

    難しいものだ。 なんというかやり込むと順位は上がるが、 お金だったり時間だったりを使い込むことになる。 そして順位を下げたくないからやる何かが発生する。 なんというか生活にマイナスの要素がでてくる。 そうすると面白くなくなる。 結果、やめる。 振り返ってみて、これは楽しかったのか?、となる。 トー... 続きをみる

  • やはりデイリークエストってのはダメだな

    改めて思ったが、 デイリークエストとかログインボーナスってのは、 苦痛以外の何物でもないな。 最初は、これいいな、って思ったものだ。 ログインするともらえるものがあり、 デイリーでクエストをこなすともらえるものがあり、 課金しなくても、それを定期的にこなして貯めることで、 欲しいものが無料で手に入... 続きをみる

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  • やめてみた

    ずっとやってて課金もしていたゲーム。 ただ、デイリーでやることとか、 なんだか色々めんどくさくなって、 しばらくやめてみることにした。 やめてみると、なんだかスッキリ。 ゲームって途中でタスクになり、なんだか仕事みたいになってくる。 愛着のあるキャラクターもいるんだけど、 それがストレスになってく... 続きをみる

  • 広告がいっぱいでるゲーム

    まあ、無料で楽しめるゲームといえば、 自力で稼ぐのが中心というより、 広告踏んでもらうマネタイズなんだろうな、 と思えるので、 広告がやたらと出てくるのは仕方ないとは思う。 ただ、こういうの見ると、 まあ、世界観が広告出るタイミングでぶったぎられるので、 コンテンツ自体の魅力は損なわれるんだろうな... 続きをみる

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  • スルーしてみた

    新キャラがでたとき、 金に糸目をつけずに、 とりあえず新キャラゲットするためにガチャ回す、 という選択肢はあるだろう。 まあ、そんなことしないんだけれど。 で、新キャラが出てくるたびに今回どうするか、 というのを悩む、悩む。 ス、スルーだ。 というのも、今困ってないのだよな。 新キャラゲットしなか... 続きをみる

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  • インフレ

    徐々にガチャで出てくるやつが強くなってくる。 まあ、よくある現象。 インフレ、というやつだ。 これを過剰にやられると、ゲットしたやつの賞味期限が短くなる。 ゆるやかなインフレは歓迎だが、 急激なインフレはあんまり好きじゃない。 このさじ加減で、ソシャゲにどんな人が集まるか傾向は決まるんだろうけど。... 続きをみる

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  • 貯まってきたものを吐き出して見た

    ガチャできる石がたまってきたとおもったら、 コラボが開催されて、 よさげなガチャがあったので、 一気に吐き出して見た。 狙ったものはゲットできたが、 結局、天井まで回してしまったという。 まあ、やるなら天井。やらないなら最初から何にもしない。 あるいは課金して天井。 というやり方をしているので、今... 続きをみる

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  • 貯まってきた

    ゲームやってると、 無料でもガチャが引けるような石が 定期的、あるいは、突発的にもらえたりして、 しばらくするとそれが貯まってくる。 そして、今、 貯まってきた。 わりと貯まってきた。 ただ、絶対欲しいやつが絶対ゲットできるほどは貯まってないんだよな。 うーん。 貯めよう。 貯める楽しみ。

  • 先読みはしない

    うーん。 やっぱり先読みをするとなると色々とマネーがかかってしまうので、 コンテンツが出てからだいぶ後にはなるが、 後で出てくる復刻ガチャみたいなので、 狙ったやつを手に入れる、というやり方が自分にはあってるな。 先読みでガチャはひかない。 なぜならそこまでのマネーはねーからだ。 マネー、そもまで... 続きをみる

  • 先読みが求められるガチャ

    新しいコンテンツが出てきて、 そいつをクリアするために必要なものをとろうと思っても、 そのためのガチャがない、っていうパターンがある。 1ヶ月前に出ていたガチャで引いてればクリアできた、 みたいなノリでガチャがでてくる、という謎パターン。 ってことは何か? ガチャがでてきたときに、次のコンテンツで... 続きをみる

  • 持ち物チェック

    ガチャしないと手に入らないものがあるとして、 そいつがないと特定のコンテンツをクリアできない、 ってのがある。 工夫次第で他のもので代用可能とか、 運も込みでなんとかできるとか、 そういうのを考えるのが楽しいのに、 持ち物チェックでアウト!、ってのがある。 ああいうの、萎えるよなあ、、、、。

  • なかなか倒せない敵

    最終的には倒せるけれども、 なかなか倒せない敵がいたとき。 過去にはそれをなんとかクリアするのが 楽しかったのだが、 今ではそこにかかるストレスの割合のほうが 重たくなってきてる。 うーむ。 ゲームを楽しむのにも、若さってやつが必要なのかね。

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  • 行き詰まる

    ゲームやってると、行き詰まることがある。 倒せそうでなかなか倒せない敵がいる、とか。 ガチャでなかなか必要なやつが引けない、とか。 時間をかけて、レベルをあげるだけだと解決できないやーつだな。 攻略サイトを見ても、ちょっと一手足りない感じ。 不足分を自前で工夫してやろうとするが、 ちょっと一手足り... 続きをみる

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  • エンドコンテンツ

    燃える戦闘である。 ギリギリバトルである。 なんとなくの編成で挑むと当然のように敗北する。 対策済み編成で挑んでギリギリという緊張感の楽しさよ。 レベルのあげるのは当たり前として、 対策済み編成にするためには、 ガチャなりで必要なものをゲットできておく必要があり、かつ、 クエストなりなんなりでゲッ... 続きをみる

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  • スイッチコントロール

    人によっては邪道と言うのだろうな。 iPhoneにスイッチコントロールというのがあって、 決まったタップ操作を覚えさせることができ、 やりようによっては、30分くらい放置していても、 延々とそのタップ操作をさせることが可能になっている。 といってもあまり複雑なものはできないが。 これを使うことによ... 続きをみる

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  • 微課金してみた

    無料でできるゲームは これまでずっと無料でやってきたのだが、 なんとなく思うところあって、 面白いなと思ってそれなりにやっているゲームには、 運営を応援する意味も込めて課金をしよう、 などというモチベで微課金をしてみた。 そういうの、どうなんだろうな。 なんとなく課金するってのは、 ガチャでいいの... 続きをみる

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  • リセマラ2

    リセマラは基本しているのだが、 まあ、リセマラは疲れる。 疲れるのでダラダラやるわけだが、 そうすると、いつまでたってもいいのが引けない、 という感じになる。 いいのがいつまでたっても引けないので、 結局やらなかったゲームって、、、、 うん、最近は増えてきた気がするな。 めんどくさがり度合いがゲー... 続きをみる

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  • リセマラ

    最初にリセマラいらないゲームとリセマラが有効なゲームがある。 まあ、やる/やらない、というのは人の自由だし、 やらなきゃいけないものでもないのだけれど。 最近気付いたのだが、どうも自分はリセマラが好きらしい。 過去を遡ると、リセマラではないのだが、 ウィザードリィというゲームで、闘技場で新しいキャ... 続きをみる

  • ひまつぶし感覚

    ゲームをガチでやるのではなく、 ひまつぶしに近い感覚でやるようになった。 なんというか、頑張れないのだな。ゲームというものを。 ゲームに期待したいのは、ゲーム後に自分が良い状態になっていること。 例えば、やった後で面白かった、と思えたり、 スッキリするような感じだったり、というなにかしら、 やる前... 続きをみる

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  • スマホゲームのアップデート

    据え置きタイプのゲームの場合、 クリアしたら終わりであり、クリアを目指すものだが、 スマホゲームの場合、アップデート、という魔法を運営様が お使いになるので、今あるもので一通り終わっても、 アップデートが来ると、また遊べる、という仕組みになる。 いつまでもプレーできるし、都度、課金して、都度、運営... 続きをみる

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  • ギルド

    クラン、というのもあるが、 まあ、正直「めんどくさい」。 やったことあるが、なんかめんどくさくなってしまうのだ。 結局ぼっちが居心地良い。 好き勝手なタイミングで入って、 好き勝手なタイミングでやって、 好き勝手なタイミングでログアウト。 だってゲームだもん、しょせん暇つぶしだもん。 誰かに合わせ... 続きをみる

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  • ゲーム≠単純作業

    ゲームをやっていると、その中でも同じことを繰り返しているだけに なることがある。 レベル上げや、素材集めなんかがそうだ。 ゲームというのは、ゲームなんだから、 楽しみたいものだが、そういうのをやっているときは、 楽しんでいるというより、どこか修行をしているというか、 作業をしているというか、義務で... 続きをみる

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  • ゲーム内のチャット

    口の悪い人をたまに見かけることがある。 まあ、言いたいこともあるのだろう。 見ていて、あまり良い気分になるものでもないが。 車を運転していて、よくクラクションを鳴らす人がいるが、 そういうのと同類のような気がする。 まあ、言いたいんだよ。まあ、鳴らしたいんだよ。 やらずにはいられないんだよ。 ゲー... 続きをみる

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  • ガチャなるもの

    当たり前だが、簡単にいいものがでると、 それはいいもの、というより、当たり前にあるものになり、 いいものがなかなか出ないようにすると、 ユーザーの不満が出る。 このあたりのバランスが重要なものかもしれないがな。 そこに必要なコイン(もしくは石とかそういうの)は結構集める必要があるけど 運に左右され... 続きをみる

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  • ゲームのストーリー

    ストーリーはみなさん重視されるのだろうか? ジャンルにもよると思うが、 ストーリーをわかっていないとできないってことはない ゲームの場合、ストーリーが展開されるところで、 ひたすらスキップしている、もしくは、飛ばし読み、 という人も結構いるんじゃないかと思っている。 個人的には、ゲームに入り込むた... 続きをみる

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  • 競争心

    ゲームにおいて、人より強くなりたい、 という願望は重要ではなかろうか。 そういう想いが強ければ強いほどよい、という意味ではない。 そういう想いがちょっとでもあると、 よりゲームが楽しめるのではなかろうか、という意味と、 そういう要素をちろっと刺激する部分がある方が ゲームとしては面白くなる、という... 続きをみる

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  • キャラ育成

    ゲームにかけている時間の大半は、 キャラの育成、ではなかろうか。 装備でも、ステータスでも、自分が使うキャラを 自分好みに仕上げる、これが楽しければ 楽しいほどいい。 作業げーになるか、それ自体が楽しいか、 それが微妙なところだなあ。 延々没頭するのであれば、そこにエンターテイメントもほしい。

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  • ハーレムを求めているわけではに

    仲間が女性キャラばっかり、というゲームがある。 いや、別にいいのだが、 ちょっとうんざりしてそれが理由で、 避けてしまうこともちょくちょく。 ハーレムを作りたいわけではない人向けに、 ちょろっと男性キャラもいれておいてもらえると 助かるのだが。

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  • 値段

    ゲームというのは、お金をそれほどかけずに、 まあ、わりと長々と遊べる。 ほかの遊びに比べて、 ずいぶんコストパフォーマンスがいい。 本当に面白いゲームなら、 もっと金をとってもいいような気はするが、 どうなんだろうな? まあ、ゲームやるのは、 金がない奴や、金を払う気がない奴が 多いかもしれないが... 続きをみる

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  • マスコット

    ゲーム内に、マスコット的なキャラクターが出てくることがある。 好きな人は好きなのだろうが、 こういうので、いいな~、と思ったことは あまりない。 どちらかというと、ちょっと興ざめなので、 邪魔、と思うことのほうが多い。 どこをターゲットにするか、 というのにもよるのだろうが。 ストーリーや、流的に... 続きをみる

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  • 主人公

    ゲームの主人公というのは、 選べたほうがいい。 だいたい、選べないものが多いが、 選べるほうが、 自分を入れ込みやすいと思う。 選択肢は多いほうがいい。 国取り系シミュレーションゲームなんか、 わりとそうだな。 そういうのがいいな。 RPGだと無理がある。 その場合は、オリジナルキャラクタを 作れ... 続きをみる

  • ストーリー

    ストーリーの良く出来たゲームというのは面白い。 ゲームなので、ストーリーはメインではない、 とは、自分は思うが、それでも、良く出来ているほうがよい。 ゲームを楽しみつつ、ストーリーも楽しめる、 一石二鳥だ。 ストーリー展開が自分の肌に合わないと、 そのシーンが苦痛になるがな。

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  • 世界観

    熱くゲームをするには、 その世界に没頭しなければならない。 なので、世界観が感じられるゲームであるほど、 素晴らしいといえる。 世界観によっては、あう、あわない、はもちろんあるが、 それが独特で、ぴたっとあえばあうほど、気持ちいいというものだ。 いろんな世界がもっともっと広がって、 世に出てきて欲... 続きをみる

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  • されど、ゲーム

    ゲームは、ただのゲームだけにあらず、 そこで学ぶことも多いというのが、 自分の信念だ。 みんな、小さい頃から、そこで感動し、 驚愕し、感情をゆすぶられ、 友達とそういうのを分かち合い、 盛り上がってきたはずだ。 ゲーム、されど、ゲーム。 ゲーム世代だと、つくづく思う。 音信不通からの別れを今でも心... 続きをみる

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  • 初回特典

    ゲームで、初回特典的なものがついてくることがある。 自分的には、全く興味はないのだが、 そういうのに引かれて買う人もいるのだろう。 だが、どうなんだろうな。 後で絶対にいらなくなるとおもうのだが。 他人のことだから、どうでもいいのだが。 ネガティブで嫌なことを言う人 | 心鈴泉-心理学とカウンセリ... 続きをみる

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  • 感動

    妙に泣かせる話がある。 妙に感動させられる展開がある。 たかがゲーム されどゲーム 最近のゲームは本当に良く出来ていると思う。 糞ゲーもあるけどな! 頑張っているのに人から責められてしまう | 心鈴泉-心理学とカウンセリング

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  • 携帯ゲーム

    携帯ゲームは、まあ、ひまつぶしだな。 花札とか、オセロとか、 燃えることは全く無い。 皆無。圧倒的皆無。 それでも、そういうのが手軽に楽しめる、というのは、 大変ありがたい。 便利な時代になったものだ。 パートナーに強く執着してしまう | 心鈴泉-心理学とカウンセリング

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  • 感情移入

    感情移入できるキャラとそうでないキャラがいる。 特にRPGとかSRPGとか、 自分で育てる系だと、これが重要。 主人公である必要はない。 なんか特に入れ込んで育てたくなる、 そんなキャラがいると、 ゲームは熱くなる。 そういうものだよなあ。 人を試すようなことをしてしまう | 心鈴泉-心理学とカウ... 続きをみる

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  • ロマン

    たかが、ゲームなれど、 そこに何らかの感情移入がないと、 やはり、燃えない。 燃えるか、燃えないか。 それが最重要項目であることは、言うまでもない。 もっと、熱くなれよ~、 ってことだ。 好きな人を忘れる方法 | 心鈴泉-心理学とカウンセリング

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  • 愛を語れるような人間でもないのだが、 愛がないものは、全部ダメだと思う。 愛のないゲームはダメだ。 愛のない仕事もダメだ。 愛のない恋愛関係もダメだ。 愛がないと何もかも、味気なく意味のない ただのそのへんの空気と同じようなもののように 思える。 いや、もちろん空気も大事なのだよ。 無ければ死んで... 続きをみる

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  • 終わり

    どんなものにも、始まりがあれば、終わりもある。 終わりがないものを、始めても仕方が無い。 最終的には終わりがくる。 どう終わるかも考えて始めないと、始まらない。 しかし、そういうことなしに始めようとする連中がいる。 上手くいくわけがない。 何事も終わりがあるんだ。 必ずな。 信じていた人に裏切られ... 続きをみる

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  • 勢い

    物事をやるには、パワーがいるものだ。 勢い、というものだ。 勢いがなければ、何もできない。 ゲームもそうだ。 勢いがないゲームに、面白いもなにもない。 勢いがあって、初めて評価できる。 要するに、全て勢いだ。 勢いがあるかないかだ。 ぞんざいに扱われているように感じるとき | 心鈴泉-心理学とカウ... 続きをみる

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  • 主人公が妙にもてている

    主人公が妙にもてるゲームがある。 主人公は、男。 で、周りに色んなタイプの女がいっぱいいる、という設定。 ちょっとうんざりする。 いや、女がいるのは構わない。 問題なのは、女だらけ、ということだ。 別に頼りになる右腕としての、 男キャラがいてもいいじゃないか。 ハーレム状態というのは、なんだかな~... 続きをみる

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  • モンスターを仲間にする

    こういうのができるゲームは多い。 ただ、正直、魅力を感じない。 なぜなのだろうな? やはり育てたいのは、人間であって、 モンスターではないのだ。 じゃあ、やるなよって? いや、それ以外の部分が面白かったら、 やるのはありなのだ。 まあ、好みの問題だろうな。 特別な存在になりたい、という気持ちの扱い... 続きをみる

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  • 音楽

    音楽は大切だ。 音楽によって、ゲームの雰囲気は作られる。 のれるかのれないか、 結構、そこに左右される。 クソゲーでも、音楽がよければ、 まあ、遊べる。 音楽がよければ、作業ゲーとなるところでも、 楽しめる。 音楽がまずいと、まあ、仕方ない。 ただ、ゲーム自体が面白いと、 音楽もいいような気になっ... 続きをみる

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  • わかりにくさ、わかりやすさ

    ゲームの性質上、 何をしたらどうなるのかが、わかりやすいものと、 わかりにくいものがある。 この配分が難しい。 わかり安すぎると、単なる作業ゲーム、 工夫の余地も、どうなっているんだろう、 という好奇心も何もなくなる。 わかりにくすぎると、何をやったらいいのかわからなくて、 よくわからないから、誰... 続きをみる

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  • ダンジョン

    ダンジョンといえば、探索。 探索するからには、全アイテム、イベントは ゲットしたくなるのが心理。 でも、めんどくさいんだよね。 めんどくさいけど、損をするような気がして、 なんとなく隅から隅までまわってしまう。 それがストレスだったりもする。 それ自体が楽しめる仕掛けがもっとあったほうが、 もっと... 続きをみる

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  • 育成

    RPG、SRPG、どちらもそうだが、 単なる経験値稼ぎ、とかに終わるのじゃなくて、 育てること自体が面白い、 という仕組み、仕掛けは必要だと思う。 大半が、そこに時間を費やすことに なるのだから、それ自体が楽しくないと、 ストレスにしかすぎないからな。 育成が面白いゲーム。 それさえあれば、大抵の... 続きをみる

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  • 武器・防具・アクセサリー

    もちろん、お気に入りのキャラの装備が一番充実する。 お店で当たり前に変えるものじゃなくて、 1個限定ってアイテムがいいよな。 それをお気に入りに持たせるわけだ。 ただ、全属性防御、とか、そういう究極的なものもいいが、 どちらかというと、そういう防御系のもの以外に、 すごく特徴的なことができるような... 続きをみる

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  • ザコ

    RPGとか、SRPGとかだと、 敵にはどうしても、ザコキャラ、が必要になる。 まあ、ザコなんだから、なんでもいいんだが、 でも、ちょっと一工夫欲しい。 属性とか、癖があって要注意とか。 ザコの中でも、ザコすぎて、 空気的なものがいてもいいが、 そればっかりだと、戦闘に刺激がない。 ザコキャラの作り... 続きをみる

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  • ヒロイン

    戦わないのと、戦うのがいるが、 断然、戦うほうがいい。 戦うってことは、パーティーに入るってことで、 パーティーに入るのと、入らないのとで、 愛着も全然違う。 パーティーに入ったものの、死んでしまったり、 裏切ったり、というのじゃ、ヒロインとしてはいまいち。 愛着ゼロである。 タクティクスオーガの... 続きをみる

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  • 3D表示

    画像がやたらと綺麗なゲームがある。 RPGなんかで、表示が2Dから3Dになった あたりから思っていたのだが、 3D化って本当に必要なのか? ゲームにどこまでリアリティを求めるのか、 という話になるとは思うのだが。 所詮ゲーム、されど、ゲーム、 そのあたりは、好みによってわかれるものかもしれないな。... 続きをみる

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