哲学のゲーム道

ゲーム三昧な毎日のぶおのんが書く、自分流哲学を思いのままに垂れ流すブログ。

オート戦闘

オート戦闘があるのとないのとで、
周回作業の楽さが違う。


RPGだと素材集めや経験値上げなどで、
周回、という要素が入ってくることが
どうしても出てくるように思う。


で、この周回。
ゲームと言うより、作業になる。
その作業自体がストレスになるかどうか、
なのだが、
ずーっとやってるとこれはもう、
ストレス
にしかならないわな。


この要素はある程度はあってもいいのだが、
ある程度異常になるとゲームをつまらなくする要素にもなる。
で、この程度に関しては、個人差が大きい。


オート戦闘のON/OFFがあると、デフォルトOFFとして、
めんどくさい人はONにすればいいし、
やりたいひとはOFFのまま、という選択ができる。


オート戦闘はできればあるとありがたいのだが、
なんてことをふと思う。