哲学のゲーム道

ゲーム三昧な毎日のぶおのんが書く、自分流哲学を思いのままに垂れ流すブログ。

2020年6月のブログ記事

  • 主人公

    ゲームの主人公というのは、 選べたほうがいい。 だいたい、選べないものが多いが、 選べるほうが、 自分を入れ込みやすいと思う。 選択肢は多いほうがいい。 国取り系シミュレーションゲームなんか、 わりとそうだな。 そういうのがいいな。 RPGだと無理がある。 その場合は、オリジナルキャラクタを 作れ... 続きをみる

  • ストーリー

    ストーリーの良く出来たゲームというのは面白い。 ゲームなので、ストーリーはメインではない、 とは、自分は思うが、それでも、良く出来ているほうがよい。 ゲームを楽しみつつ、ストーリーも楽しめる、 一石二鳥だ。 ストーリー展開が自分の肌に合わないと、 そのシーンが苦痛になるがな。

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  • 世界観

    熱くゲームをするには、 その世界に没頭しなければならない。 なので、世界観が感じられるゲームであるほど、 素晴らしいといえる。 世界観によっては、あう、あわない、はもちろんあるが、 それが独特で、ぴたっとあえばあうほど、気持ちいいというものだ。 いろんな世界がもっともっと広がって、 世に出てきて欲... 続きをみる

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  • されど、ゲーム

    ゲームは、ただのゲームだけにあらず、 そこで学ぶことも多いというのが、 自分の信念だ。 みんな、小さい頃から、そこで感動し、 驚愕し、感情をゆすぶられ、 友達とそういうのを分かち合い、 盛り上がってきたはずだ。 ゲーム、されど、ゲーム。 ゲーム世代だと、つくづく思う。 音信不通からの別れを今でも心... 続きをみる

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  • 初回特典

    ゲームで、初回特典的なものがついてくることがある。 自分的には、全く興味はないのだが、 そういうのに引かれて買う人もいるのだろう。 だが、どうなんだろうな。 後で絶対にいらなくなるとおもうのだが。 他人のことだから、どうでもいいのだが。 ネガティブで嫌なことを言う人 | 心鈴泉-心理学とカウンセリ... 続きをみる

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  • 感動

    妙に泣かせる話がある。 妙に感動させられる展開がある。 たかがゲーム されどゲーム 最近のゲームは本当に良く出来ていると思う。 糞ゲーもあるけどな! 頑張っているのに人から責められてしまう | 心鈴泉-心理学とカウンセリング

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  • 携帯ゲーム

    携帯ゲームは、まあ、ひまつぶしだな。 花札とか、オセロとか、 燃えることは全く無い。 皆無。圧倒的皆無。 それでも、そういうのが手軽に楽しめる、というのは、 大変ありがたい。 便利な時代になったものだ。 パートナーに強く執着してしまう | 心鈴泉-心理学とカウンセリング

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  • 感情移入

    感情移入できるキャラとそうでないキャラがいる。 特にRPGとかSRPGとか、 自分で育てる系だと、これが重要。 主人公である必要はない。 なんか特に入れ込んで育てたくなる、 そんなキャラがいると、 ゲームは熱くなる。 そういうものだよなあ。 人を試すようなことをしてしまう | 心鈴泉-心理学とカウ... 続きをみる

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  • ロマン

    たかが、ゲームなれど、 そこに何らかの感情移入がないと、 やはり、燃えない。 燃えるか、燃えないか。 それが最重要項目であることは、言うまでもない。 もっと、熱くなれよ~、 ってことだ。 好きな人を忘れる方法 | 心鈴泉-心理学とカウンセリング

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  • 愛を語れるような人間でもないのだが、 愛がないものは、全部ダメだと思う。 愛のないゲームはダメだ。 愛のない仕事もダメだ。 愛のない恋愛関係もダメだ。 愛がないと何もかも、味気なく意味のない ただのそのへんの空気と同じようなもののように 思える。 いや、もちろん空気も大事なのだよ。 無ければ死んで... 続きをみる

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  • 終わり

    どんなものにも、始まりがあれば、終わりもある。 終わりがないものを、始めても仕方が無い。 最終的には終わりがくる。 どう終わるかも考えて始めないと、始まらない。 しかし、そういうことなしに始めようとする連中がいる。 上手くいくわけがない。 何事も終わりがあるんだ。 必ずな。 信じていた人に裏切られ... 続きをみる

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  • 勢い

    物事をやるには、パワーがいるものだ。 勢い、というものだ。 勢いがなければ、何もできない。 ゲームもそうだ。 勢いがないゲームに、面白いもなにもない。 勢いがあって、初めて評価できる。 要するに、全て勢いだ。 勢いがあるかないかだ。 ぞんざいに扱われているように感じるとき | 心鈴泉-心理学とカウ... 続きをみる

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  • 主人公が妙にもてている

    主人公が妙にもてるゲームがある。 主人公は、男。 で、周りに色んなタイプの女がいっぱいいる、という設定。 ちょっとうんざりする。 いや、女がいるのは構わない。 問題なのは、女だらけ、ということだ。 別に頼りになる右腕としての、 男キャラがいてもいいじゃないか。 ハーレム状態というのは、なんだかな~... 続きをみる

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  • モンスターを仲間にする

    こういうのができるゲームは多い。 ただ、正直、魅力を感じない。 なぜなのだろうな? やはり育てたいのは、人間であって、 モンスターではないのだ。 じゃあ、やるなよって? いや、それ以外の部分が面白かったら、 やるのはありなのだ。 まあ、好みの問題だろうな。 特別な存在になりたい、という気持ちの扱い... 続きをみる

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  • 音楽

    音楽は大切だ。 音楽によって、ゲームの雰囲気は作られる。 のれるかのれないか、 結構、そこに左右される。 クソゲーでも、音楽がよければ、 まあ、遊べる。 音楽がよければ、作業ゲーとなるところでも、 楽しめる。 音楽がまずいと、まあ、仕方ない。 ただ、ゲーム自体が面白いと、 音楽もいいような気になっ... 続きをみる

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  • わかりにくさ、わかりやすさ

    ゲームの性質上、 何をしたらどうなるのかが、わかりやすいものと、 わかりにくいものがある。 この配分が難しい。 わかり安すぎると、単なる作業ゲーム、 工夫の余地も、どうなっているんだろう、 という好奇心も何もなくなる。 わかりにくすぎると、何をやったらいいのかわからなくて、 よくわからないから、誰... 続きをみる

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  • ダンジョン

    ダンジョンといえば、探索。 探索するからには、全アイテム、イベントは ゲットしたくなるのが心理。 でも、めんどくさいんだよね。 めんどくさいけど、損をするような気がして、 なんとなく隅から隅までまわってしまう。 それがストレスだったりもする。 それ自体が楽しめる仕掛けがもっとあったほうが、 もっと... 続きをみる

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  • 育成

    RPG、SRPG、どちらもそうだが、 単なる経験値稼ぎ、とかに終わるのじゃなくて、 育てること自体が面白い、 という仕組み、仕掛けは必要だと思う。 大半が、そこに時間を費やすことに なるのだから、それ自体が楽しくないと、 ストレスにしかすぎないからな。 育成が面白いゲーム。 それさえあれば、大抵の... 続きをみる

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  • 武器・防具・アクセサリー

    もちろん、お気に入りのキャラの装備が一番充実する。 お店で当たり前に変えるものじゃなくて、 1個限定ってアイテムがいいよな。 それをお気に入りに持たせるわけだ。 ただ、全属性防御、とか、そういう究極的なものもいいが、 どちらかというと、そういう防御系のもの以外に、 すごく特徴的なことができるような... 続きをみる

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  • ザコ

    RPGとか、SRPGとかだと、 敵にはどうしても、ザコキャラ、が必要になる。 まあ、ザコなんだから、なんでもいいんだが、 でも、ちょっと一工夫欲しい。 属性とか、癖があって要注意とか。 ザコの中でも、ザコすぎて、 空気的なものがいてもいいが、 そればっかりだと、戦闘に刺激がない。 ザコキャラの作り... 続きをみる

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  • ヒロイン

    戦わないのと、戦うのがいるが、 断然、戦うほうがいい。 戦うってことは、パーティーに入るってことで、 パーティーに入るのと、入らないのとで、 愛着も全然違う。 パーティーに入ったものの、死んでしまったり、 裏切ったり、というのじゃ、ヒロインとしてはいまいち。 愛着ゼロである。 タクティクスオーガの... 続きをみる

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  • 3D表示

    画像がやたらと綺麗なゲームがある。 RPGなんかで、表示が2Dから3Dになった あたりから思っていたのだが、 3D化って本当に必要なのか? ゲームにどこまでリアリティを求めるのか、 という話になるとは思うのだが。 所詮ゲーム、されど、ゲーム、 そのあたりは、好みによってわかれるものかもしれないな。... 続きをみる

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