哲学のゲーム道

ゲーム三昧な毎日のぶおのんが書く、自分流哲学を思いのままに垂れ流すブログ。

わかりにくさ、わかりやすさ

ゲームの性質上、


何をしたらどうなるのかが、わかりやすいものと、


わかりにくいものがある。




この配分が難しい。




わかり安すぎると、単なる作業ゲーム、


工夫の余地も、どうなっているんだろう、


という好奇心も何もなくなる。




わかりにくすぎると、何をやったらいいのかわからなくて、


よくわからないから、誰もそれを操作しない、


というストレスになる。




二の国の、DS版とプレステ版と、


イマージェン育成は全く異なるが、


DS版は、とにかくわかりにくい。




このあたり、ユーザーはどう思ってるのだろうな?




ネットで攻略のページを見れば、


どうなっているのかは、だいたいわかるが、


そういうの、ある程度、わかったほうが、


よかったのではないかな?


とちょっと思う。




プレステ版で、そのあたり、改良された、


ということかもしれないが。




好きな人ができた時の初心者向け恋愛心理学 | 心鈴泉-心理学とカウンセリング