わかりにくさ、わかりやすさ
ゲームの性質上、
何をしたらどうなるのかが、わかりやすいものと、
わかりにくいものがある。
この配分が難しい。
わかり安すぎると、単なる作業ゲーム、
工夫の余地も、どうなっているんだろう、
という好奇心も何もなくなる。
わかりにくすぎると、何をやったらいいのかわからなくて、
よくわからないから、誰もそれを操作しない、
というストレスになる。
二の国の、DS版とプレステ版と、
イマージェン育成は全く異なるが、
DS版は、とにかくわかりにくい。
このあたり、ユーザーはどう思ってるのだろうな?
ネットで攻略のページを見れば、
どうなっているのかは、だいたいわかるが、
そういうの、ある程度、わかったほうが、
よかったのではないかな?
とちょっと思う。
プレステ版で、そのあたり、改良された、
ということかもしれないが。
好きな人ができた時の初心者向け恋愛心理学 | 心鈴泉-心理学とカウンセリング
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