哲学のゲーム道

ゲーム三昧な毎日のぶおのんが書く、自分流哲学を思いのままに垂れ流すブログ。

ガチャなるもの

当たり前だが、簡単にいいものがでると、


それはいいもの、というより、当たり前にあるものになり、


いいものがなかなか出ないようにすると、


ユーザーの不満が出る。




このあたりのバランスが重要なものかもしれないがな。




そこに必要なコイン(もしくは石とかそういうの)は結構集める必要があるけど


運に左右されることはない安定してゲットできる何かがあって、


それがそこそこの性能があって、高難度クエストも、


それがあれば、それなりに通用する、という


運に頼りたくない人向けのアイテムもあれば、


不満の逃げ道になるかもな、と思ったり思わなかったり。