哲学のゲーム道

ゲーム三昧な毎日のぶおのんが書く、自分流哲学を思いのままに垂れ流すブログ。

ザコ

RPGとか、SRPGとかだと、


敵にはどうしても、ザコキャラ、が必要になる。




まあ、ザコなんだから、なんでもいいんだが、


でも、ちょっと一工夫欲しい。




属性とか、癖があって要注意とか。




ザコの中でも、ザコすぎて、


空気的なものがいてもいいが、


そればっかりだと、戦闘に刺激がない。




ザコキャラの作りも大事。




心理カウンセリング - 心鈴泉

ヒロイン

戦わないのと、戦うのがいるが、


断然、戦うほうがいい。




戦うってことは、パーティーに入るってことで、


パーティーに入るのと、入らないのとで、


愛着も全然違う。




パーティーに入ったものの、死んでしまったり、


裏切ったり、というのじゃ、ヒロインとしてはいまいち。


愛着ゼロである。




タクティクスオーガのヒロインは誰なんだろうな?




オリビア、でいいのか?




カチュア、は、違うか・・・。




存在感的には、カチュア、なんだがな。




どちらもパーティーに入る。




あの選択をしなければ、カチュアもラストまでいる。




ラストまで残るってのも大事だね。




まあ、主人公以外、オリキャラで固めたけど。



アニメティックあげるよ - ブロくる

3D表示

画像がやたらと綺麗なゲームがある。




RPGなんかで、表示が2Dから3Dになった


あたりから思っていたのだが、


3D化って本当に必要なのか?




ゲームにどこまでリアリティを求めるのか、


という話になるとは思うのだが。




所詮ゲーム、されど、ゲーム、


そのあたりは、好みによってわかれるものかもしれないな。




基本的には、2Dでも構わないとは思うのだが。



闘人ゲーマー